LA VITA SINGAPORE

別れと、新たな人生のステージ

別れと、新たな人生のステージ

こんばんは、ひとみーなです。
シンガポールの南の夜空に、南十字星が見える季節となりました。と行っても、シンガポールは常夏。相変わらず季節感は、ゼロ(笑)。

こちらには、日本大使館に届出している日本人(家族含む)は約3万人、また在留の届けを提出していない人もいるそうです。その多くは日本の企業からの派遣・駐在社員。2年から4年で帰国してしまいます。

10年こちらで暮らしている身としては、友人・知人を多く見送ってきました。

なぜだか、今年は、シンガポールから離れる方が多いです。そういう星回りなのかしら。2008年に私がこちらにきて最初にできた長いおつきあいの大切なお友達の3人のうちの2人が、もうすぐこの地を離れます。

いつも近くにいて、ずっと近くにいる人達が離れてしまうという実感が、いまだに沸きませんが。

シンガポールは、とても暮らしやすいです。治安は悪くないし(むしろ安全)、いろんな肌の色の人、人種の人が混じっているので、アジア人蔑視はされないし(むしろ、日本ファン、日本人ファンも多いので、日本人だとわかると妙に話しかけられる)、一年中夏なので一年中夏服で、流行なんて関係ないし、好きな色、好きな感じできているし(むしろ、手入れが簡単で洗濯機で洗える服を着まわしている感じ)。周りの人の目は気にしません。気にもされていません。たまにスコールが降る位で、自然災害からはほぼ無縁です。

ある意味、開放感があり、自由です。

もちろん、物価は高いし、特に住居費や自家用車がべらぼうに高いので、それがネックではありますが。

私も、いつかシンガポールから離れることになるのかもしれませんが、今の所、全く想像がつきません。

まあ、そんなことはおいといて・・・

今年は人生を転換する人がとても多いです。新しく仕事や違うことを始める人、住む土地を変える人。そして、別れがあり、出会いがある。

私は占星術はしませんので、これが星回りの影響だとか、という分析はしません。

その人の、家族の、人生の転機には必ず意味があります。
次の人生のステージで、新たなことを学ぶこと。また、現ステージでできなかったことにもう一度トライすること。

主に、人間関係。

人間は常に進化しているので、古い知り合いも、しばらく会わないうちに色々変化があり、その人の価値観や行動パターンが変わっているかもしれません。嫌いだった人に、いい面を見出せるかもしれません。自分も変わっているので、その人が変わっていなかったとしても、今なら許せるかもしれません。

新しい出会いも、それをサポートしてくれます。自分が変化・進化しているということは、新しく出会う人のタイプも昔と違って来るかもしれません(いわゆる、多くの方が好きな、引き寄せの法則)。

そして、人と人との化学変化が起き、面白い方向に変化することが多々あります。

残された人たちにとっては別れは辛いものです。でも、同じように、新しい人たちとの出会いがあるかもしれません。また、しばらく経った後、日本に帰った友人達と会った時に、彼女達の変化や自分の変化を感じるかもしれません。

そう考えると、別れ、は、お互い、新たな人生のステージの幕開け。

彼女たちが、新たな土地で、何を経験し、何を感じ、そしてそれをどう自分に取り込むか。そして、私がまたここで、何を経験し、何を感じ、それをどう自分に取り込むか。

今は、FBや他のSNSツールで、離れていてもお互いの状況を見れます。お互いに、見守りたいし、見守ってもらいたいし。

次の再会が今から楽しみでなりません。

そんなことを思った本日。

素敵な夜をお過ごしください。

About The Author

Hitomi Sano
La Vita Counselling & Spiritual Care代表
佐野 仁美 | Hitomi Sano

心理カウンセラー・サイコセラピスト
バッチ財団登録 プラクティショナー(BFRP)
スピリチュアリスト・ミディアム&ヒーリング・ミディアム
通訳・翻訳(金融、企業法務、心理カウンセリング、スピリチュアル全般)
英国Supiritualists’ National Union (SNU) 正会員, SNU Trainee Healer

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


La Vita Counselling & Spiritual Careでは、特定の宗教や宗教団体との関連や勧誘はありません。及び当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。