LA VITA SINGAPORE

それぞれの、ストレス解消法

それぞれの、ストレス解消法

こんばんは、ひとみーなです。

毎日、様々な出来事が起こり、何をブログに書いたらいいか、迷っている今日この頃。

歳を取ってくると、マルチ・タスク能力が非常に衰えくるのを実感します。ちょっと昔は、全く質や方向性が違う複数の仕事を同時進行で処理してたのに・・・今はできることをコツコツとやる生活に(笑)

そうはいっても、いろいろ同時進行でこなさなければならず、仕事を忘れて数日、どこかでゆっくりしたいな、でも、仕事のことを考えちゃうんだろうな、でも、どっか行きたいな、気分転換、必要だな・・・とウダウダ考えていた、ここ数ヶ月。

多分、これが私のストレスの一つ。

ストレス・・・これは、誰にでもあることです。
それをうまく解消できたら、もう翌日はパワー全開(笑)。

その解消方法は、人それぞれです。

先週末は、シンガポールのスタンダード・チャータード・マラソン。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロ、5キロ、駅伝をする日。それに向けて、毎日(この暑い中)練習する人、非常に多いです。これも、ストレス解消。

シンガポールでは、ヨガも盛ん。ヨガ専用のスタジオも多いし、ジムにはヨガクラスが必ずあります。インド系の国民が多いからか、非常に人気で、日本人専用のクラスも多いです。すっきり汗をかいて、さっぱり!という方、多いですね。

ストレス解消法、何か持ってますか?

私のストレス解消法は・・・

私、実は内向的です。超、インドア(笑)。私を知っている人は、皆、笑います。
運動神経は、比較的良い方だったのですが、運動すると、汗かくし、呼吸が乱れるし、それは逆に私のストレス。バスケ部にいた時もあったのですが。

小さい時から、手作業は得意。小学校の時から、フェルト小物作ったり、セーター編んだり、刺繍したり。中学・高校時代、家庭科の成績がほぼ満点。服飾的実習も、調理実習も。

今のマイブームは「レース編み」。どんだけ内向的か!と思うかもしれませんが、これが私にとってしっくりくるのです。夜、30分くらい、黙々とレースを編む。

料理もストレス解消の一つ。でも、自分のためではなく、誰かに食べてもらう料理のみ。おせち料理も、作ってました。

そして、「茶道」。これは25年以上続けてます。日本でも、シンガポールでも。月3回、お稽古に通って、日本の文化、そして季節を感じています。お茶を点てているときは、無になれます。

そんな中、いつもお世話になっているBYST様から、「湯ノ森温泉」のモニターになりませんか?とのお誘いを受けました。条件は、SNSで拡散すること。

最初はお断りしたんです。私、最近FBはアクティブでないし、そこまで拡散する能力ないし。でも、大丈夫ですよ、とのお言葉をいただき、いつもお世話になっているというのもあるし、モニターを受けることにしました。

実は、シンガポールのスーパー銭湯「湯ノ森温泉」、初めてだったのです。

もうね、日本並みに綺麗。普通の銭湯や温泉旅館より綺麗かも。
出来て数年経っているのに、どこも、結構なレベルで綺麗。
従業員も皆、とてもフレンドリーで、ホスピタリティもバッチリ。

脱衣所も綺麗。従業員の方が頻繁に見回って、掃除してる。
浴衣に着替えてからカフェに行って、出てきたランチもオッケーレベル。何より、従業員の方の笑顔にやられました。

温泉に入る時の説明も、きちっとしていて。ちゃんと体を洗ってから湯船に入ってくださいねって。

女湯は4つのお風呂と1つの水風呂、サウナ。平日午後だったので、そんなに混んでいなくって、久しぶりに足を伸ばし、ゆったりと浸かりました。温度はほんのちょっと微温めだったのだけど、熱いお湯が苦手な私にはちょうどいい感じ。客層は、セレブ系若者と、セレブマダムと白人。

タイマッサージを申し込んでいて、お風呂から上がってちょっと時間があったので、休憩室へ。ここもまた、落ち着いた空間で、皆昼寝していて、本当にゆったり。

マッサージの時間になり、お部屋に連れて行かれました。お部屋も、相当綺麗。部屋の温度も、寒くなく暑くもなく、適温。セラピストもとても感じの良い方で。

マッサージ用の服に着替え、ベッドにうつ伏せになって、マッサージが始まった時、

   ああ、神様は私に、少し休めって言っているんだな、だからこういう機会を与えてくださっているんだな

って感じて、涙が出そうになりました。
このタイミングで、お風呂中もマッサージ中も、外部とのコンタクト(携帯電話)も一切なく、ただ、リラックスする時間。いつも頭の中が忙しいのを、物理的にシャットアウトしてくれる時間。

もうね、本当に堪能しました。

もうね、神様がくれた時間。

私には、そうしか思えませんでした。

ストレスを解消する方法は、そこら中にあります。
自分ではあまり選択肢ない事でも、実は自分に合っているものがあるかもしれません。

是非、ご縁のあるいろんなものにチャレンジして、自分に合ったストレス解消法、探してみてください。

私は・・・スーパー銭湯、リピート決定です(笑)

良い一週間となりますよう。

About The Author

Hitomi Sano
La Vita Counselling & Spiritual Care代表
佐野 仁美 | Hitomi Sano

心理カウンセラー・サイコセラピスト
バッチ財団登録 プラクティショナー(BFRP)
スピリチュアリスト・ミディアム&ヒーリング・ミディアム
通訳・翻訳(金融、企業法務、心理カウンセリング、スピリチュアル全般)
英国Supiritualists’ National Union (SNU) 正会員, SNU Trainee Healer

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


La Vita Counselling & Spiritual Careでは、特定の宗教や宗教団体との関連や勧誘はありません。及び当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。