LA VITA SINGAPORE

ロックダウン期間中にできる、子供とのQuality of Time

ロックダウン期間中にできる、子供とのQuality of Time

こんばんは、ひとみーなです。

いよいよ今日から、シンガポールの学校(ローカル校、インターナショナルスクール)のオンライン授業が始まりました。
ただ単に子供が机に座って聞いている、のではなく、
親がつきっきりでサポートしなければならないそうです。

友人の子供(小学校2年生)の授業は、朝9時から午後3時まで、正味4時間半。
それだけでなく、通常の家事や食事を作らなければならない、
ある意味、想像を超える4週間になる予感。

私のローカルの友人の先生が、親宛に送ってきたメールがあります。
とても良い内容なので、ご紹介させてください。(元は英語です。意訳の部分がありますのでご容赦を。)

「ご両親へ。
皆さんは、子供たちのために分刻みの時間を作らなければいけないかもしれません。オンライン授業だけでなく、化学実験や読書感想文を含む、かなりの時間を費やすでしょう。全てが終わるまで、自分のことを制限しなければなりません。子供たちは今、私たちと同様に、怖がっています。子供たちは、今何が起きているかを全て見聞きしているだけでなく、私たちの抱く緊張感と恐れの感情をも感じ取っています。今までこのようなことは経験したことがありません。4週間学校に行かないというのは良い策である一方で、子供たちは多分、夏休みのような楽しい時間だと想像していたかもしれません。でも現実は、家に閉じ込められ、友達にも会えないのです。次の数週間、皆さんは子供たちの問題行動が増えるのがわかるでしょう。通常のことができないといった子供達の不安や怒り、抗議があるでしょう。発作や癇癪、反抗的な行動が現れるかもしれません。でもそれは、普通のことで、こういった状況下での想定内です。

今ここで子供たちに必要なものは、慰められ愛されているという実感です。それは、あなた自身の予定を空け、もう少し子供を愛そうということです。クッキーを焼いたり、絵を描いたりしましょう。ボードゲームで遊び、映画を見たりしましょう。一緒に化学実験や動物園へのバーチャル・トリップをしましょう。家族で一緒に本を読みましょう。暖かい毛布の中で一緒に寝そべり、ただ何もせずに過ごしましょう。

心配しないでください。学校でもう一度復習します。子供達一人一人も、他のことも、全て大丈夫です。学校に戻った時に、私たち皆で、この授業を修正し、子供たちがどこまで学んだかを会って確認します。先生達は専門家ですから! 子供達が算数をしないからといって、争わないでください。授業プログラムに従わないからといって、怒鳴らないでください。もし嫌がったら、2時間の授業を無理やり押し付けないでください。

ひとつお願いがあるとしたら、それはこういうことです:全てにおいて、子供達のメンタルヘルス(精神的健康)が勉強のテクニックよりも大事だということです。そしてこの失った長い四週間の間に何をしたかという記憶よりも、この期間に子供達自身が何を感じたかが、彼らの心の中に長く残ります。

これを毎日、心に留めておいてください。」

私たち大人も不安ですが、子供はその感情を受け取ってしまい、また普段と同じ生活ができないこと、外で友達と会って発散できないことで、大きなストレスを抱えてしまいます。

私たち大人も、自宅待機せざるを得ず、かなり大きなストレスを抱えていますが、
逆に、子供と共に過ごし、そしてじっくり向き合う良いチャンスなのかもしれません。

学校の勉強は、学校が始まったらいつか追いつけます。
子供の心の健康が、今は一番大事
この4週間という貴重な時間を、どう子供達の心に残すか・・・
Quality of Time
子供と充実した時間を過ごすこと、いつもよりちょっとだけ多く、考えてみませんか。

子供が大人になって、このことを振り返ってみた時、ちょっとでも良い思い出となりますよう。

Remedy Tips:
環境の変化に追いつけない、馴染めないタイプの人は、ウォルナットのレメディを摂ると良いでしょう。家族で飲むのもいいかもしれませんね。

それでは、どうぞ良い夜を!

About The Author

Hitomi Sano
La Vita Counselling & Spiritual Care代表
佐野 仁美 | Hitomi Sano

心理カウンセラー・サイコセラピスト
バッチ財団登録 プラクティショナー(BFRP)
スピリチュアリスト・ミディアム&ヒーリング・ミディアム
通訳・翻訳(金融、企業法務、心理カウンセリング、スピリチュアル全般)
英国Supiritualists’ National Union (SNU) 正会員, SNU Trainee Healer

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


La Vita Counselling & Spiritual Careでは、特定の宗教や宗教団体との関連や勧誘はありません。及び当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。