LA VITA SINGAPORE

心と魂の癒しをあなたへ

カウンセラーだって、悩みはある(笑)

カウンセラーだって、悩みはある(笑)

こんばんは、ひとみーなです。
最近、マヤ暦なるものをやっているお友達から、今日が私のマヤ暦上の誕生日だt聞きました。今日は「スペシャル」な日だそうです。

マヤ暦を調べたら、一応古い暦だということはわかったのですが、西洋占星術のように惑星との波動の関係性とかの説明はなく、今ひとつ不明ですが、ま、いいか。

でも、スペシャルって聞くと、なんだかワクワクしてきますが・・・

実はここ2、3週間、立て続けにプライベートで色々起こり、心穏やかではありませんでした。更年期でホルモンのバランスも崩れているのか、やり場のない怒り、悲しみ、絶望、諦め、イライラ・・・

もう、フラワーレメディを全部飲みたいくらい(笑)。

もちろん、レメディは取ってましたので、ヒステリーとかパニックとか最悪の事態はあるはずもなく、このまま穏やかに感情がおさまることを実感していて、解決策も取っています。でも、頭の片隅の何処かに、それを、冷静ながらも思い起こしている自分がいました。

これは、若干トラウマに似た症状でした。

そんな中、昨日今日と、「ソリューション・フォーカス(問題解決型)セラピー」のレベル2講座に行ってきました。私が主に取り入れているカウンセリング手法の一つです。

今回のテーマは、「質問というアート」。

生徒は、中華系3人、マレー系1人、日本人私1人。もちろん、皆、カウンセラー。
カウンセリングセッションの流れの中で、役に立つ質問の仕方を学び、ロールプレイを通じてそれを体感することがメインでした。

事前に文献を渡されて、それを読んだ上での議論をしたのですが、さすがシンガポーリアン。議論の内容・方向性ともに、素晴らしかったです。彼らはお勉強は非常に得意です。

昨日今日と、私がペアを組んだのは、中華系の女性。彼女は教員をリタイアして、今はローカルのカウンセリングセンターで働いています。

クライアント役とセラピスト役になり、約一時間ずつ、模擬セッションを行いました。クライアントは自分の実際の問題を話し、セラピストは、いろんな方向から、問題を解決する質問を投げかけます。

私がクライアント役になった時、今頭の中でモヤモヤしていることをスッキリ忘れたい、とセラピストにお願いしました。初日のセッションを通して、なんとなく気分が軽くなったんですが・・・

今朝、また事件が起きました。
全然「スペシャル」じゃない!こんな気分を味あわせることがスペシャルか?

悶々とし、今日、続きの模擬セッションを受けました。

しばらく話し、解決策が見ない段階で、彼女は「ミラクル・クエスチョン(奇跡の質問)」を投げかけました。
それは、私の「潜在意識」にアクセスする質問でした。

その時、私の心に浮かんだのは、一本の「ペン」。
それが何を意味するか、それを探っていくうちに、ハッと気付きました。

それは、「私がこの人生でやりたいと思っていること」でした。
ここ数週間、それが揺らいでいました。忘れていました。
私にはやりたいことがありました。

それに気づいた途端、涙が溢れ・・・

そして、すっきり(笑)
今まで頭の片隅にあったことが、吹っ飛びました。

もう大丈夫。何があっても平気。
そう言える自信が湧いてきました。

確かに、今日は、「スペシャル」な日でした!

カウンセラーだって、人間なので、悩むことだってあります(笑)
通常は、スーパーバイザーとのセッションで解決していくことなのですが、その予約は2週間先。ここで早く解決して、本当に良かった・・・

ミラクル・クエスチョンは、私たちソリューション・フォーカス・セラピストの企業秘密(!)なので、詳しい内容はここでは書きませんが。

改めて、ソリューション・フォーカス・セラピーは、他のカウンセリング手法より解決が早いな、と実感した次第です。(もちろん、フラワーレメディの併用は、もっと早いです)

この例が万人に当てはまるとは思っていませんが、今のモヤモヤの、早い解決を考えているなら、是非、体感してみてください。

残りの1週間、明るい気持ちで過ごせますよう。

追:ミラクル・クエスチョンの時、スピリットの世界のサポートを強く感じたのは言うまでもありません。

About The Author

Hitomi Sano
La Vita Counselling & Spiritual Care代表
佐野 仁美 | Hitomi Sano

心理カウンセラー・サイコセラピスト
バッチ財団登録 プラクティショナー(BFRP)
スピリチュアリスト・ミディアム&ヒーリング・ミディアム
通訳・翻訳(金融、企業法務、心理カウンセリング、スピリチュアル全般)
英国Supiritualists’ National Union (SNU) 正会員, SNU 認定ヒーリング・ミディアム

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


La Vita Counselling & Spiritual Careでは、特定の宗教や宗教団体との関連や勧誘はありません。及び当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。