LA VITA SINGAPORE

忙しい今こそ、瞑想

忙しい今こそ、瞑想

こんばんは、ひとみーなです。

ワークショップの準備やら何やらで、ちょっと忙しくしていました。
こんな時こそ、

瞑想

です。

現代に生きる人は、いつも頭の中にいろんなことを抱えていて、忙しい。頭の中が非常に忙しい。
頭の中がある程度整理されないと、次に進む方向性やアイデアも浮かばない。もう、日々の生活の、過去に起きたこと、今のこと、将来の心配を思い描くのに忙しい。

5分、10分でもいいから、静かな時間を持ってみましょう。子育てで忙しくても、会社のことで頭がいっぱいでも、この数分なら、時間が取れるはず。

瞑想にも、いろんな種類があります。私のオススメの瞑想方法をご紹介します。

共通して言えるのは、リラックスして座り、背筋を伸ばしながらも身体を楽に保つということ。そして、自分で、「何分」という時間を設定するということ。

手で印を結ぶ、と教えられている人もいるかもしれませんが、あまり気にしなくていいと思います。私の場合、膝の上にクッションをおき、手のひらを上にして楽な姿勢を取ります。いろんな教えがあるかもしれませんが、私は、リラックス、することに重きをおいています。印を結ぶと、指先を気にしてしまいますから。

時間に関しては、私は携帯電話のタイマー機能を使っています。通常は、20分から40分の瞑想ですが、だいたいその1、2分前に意識が戻ります。

① 頭の中をスッキリさせる方法

頭の中にいろんな思考が渦巻いていますよね。
ゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐きます。だいたい、8カウントくらい(これは、適当)。
息を吐くたびに、頭の中にあるものを全部、足の裏から地球の中心に送り込むイメージをします。
いろんな思考が降って湧いて出てきます。それを、全部足裏から放出してください。
これを数分繰り返し、自分の思考が呼吸だけに意識を向けられているようになったら、素晴らしいです。

こんなシンプルな瞑想ですが、きっと頭の中がスッキリしたと感じてくださると思います。

② 心と身体をスッキリさせる方法

ゆったりと座り、自分の五感を、呼吸とともに身体の隅々まで行き渡らせます。自分の皮膚、内臓、心、のどこにエネルギーが行くか、目を瞑りながらゆっくり呼吸をしながら、客観的に観察をします。熱く・冷たく感じる箇所があるかもしれないし、思いもよらない感情が出てくるかもしれません。そんな時は、手をその箇所にあて、ゆっくりと呼吸をしながら癒してあげてください。

心臓/ハートチャクラや、胃/ソーラープレクサスチャクラ、臍下/セイクラル チャクラに手を置く人は多いですね。

大切なのは、呼吸。ゆっくりと呼吸すること。そして、自分の心と身体の声を聞いてください。これは、頭をスッキリさせた後にすると、効果的です。

③ 集中力を高める方法

ちょっと面白い方法をご紹介します。
ロウソクの炎を見つめる方法。

簡単と思うでしょう。実は本当に難しいです。
これは、私のミディアムの先生から教わりました。
彼女は、訓練を始めて1年半、毎週1時間半、ロウソクの炎を見る訓練しかさせてもらえなかったそうです。それを聞き、私も1年くらいやって見ました。週に2、3回、普通の瞑想前の10分ほどでしたが。

炎といっても、最初はどこを見ていいやらわかりませんでした。炎はいつもチラチラと動くし、気は削がれるし。そのうち、炎だけしか見ていない自分に気づき、その時間がだんだん長くなり。本当に、最初は5秒くらいの無の時間。慣れてくると、長くなってきます。

集中力って、ミディアムシップだけでなくヒーリングにも大切です。なぜ先生がそういうトレーニングをされていたか、今、ようやくわかります。

④ 自分の高次の魂やスピリット界とつながる方法

亡くなった両親・親戚・知人と繋がりたい方って、どれだけいるんでしょう。自分の魂の方向性について、どれだけアドバイスが欲しい方がいるのでしょう。自分の指導霊(スピリチュアル・ガイド)と密に繋がりたい方って、どれだけいるのでしょう?

繋がれますよ。誰でも繋がれると思います。
繋がろうとしている普通の人は、前述した方法を体得している方が多いです(つまり、むちゃくちゃ努力しているか、天然にそういう能力や使命を持っているということ)。

これには、深く「エゴ」つまり「自己中心的考え」の有無が関係してきます。エゴがなければないほど、高次のものと繋がれる、というわけです。

もしこの辺りの瞑想を深く勉強したいと思われる方は、ぜひ、ご連絡ください。近日、スピリチュアリズムの哲学(魂の哲学)の講座、開講予定ですので。

いずれにせよ、5分でも10分でも、30分でも1時間でも、自分のために心を鎮める時間は必要。ぜひ、ちょっとの時間を作って、お気に入りの椅子に座ってリラックスして、その時間を楽しんで見てください。

今日はちょっとつまらない話でしたか?うーむ。ちょっと尻切れとんぼ気味ですね。でも、普通の生活に瞑想を取り入れると行くことは、心の安定に非常にいいんです。マインドフルネス系のカウンセリング手法は、いろいろな瞑想方法を提供してくれます。ヨガのお教室に行っている方も多いと思いますが(シンガポールでは)、ちょっと意識を変えて上記のような瞑想をされると、より効果的だと思います。つまり、その瞑想の目的が「なんであるか」を意識してみてください。

それでは皆様、素敵な夜を過ごされますよう。私は朝の瞑想のために、もうそろそろ床につきます(笑)。

 

About The Author

Hitomi Sano
La Vita Counselling & Spiritual Care代表
佐野 仁美 | Hitomi Sano

心理カウンセラー・サイコセラピスト
バッチ財団登録 プラクティショナー(BFRP)
スピリチュアリスト・ミディアム&ヒーリング・ミディアム
通訳・翻訳(金融、企業法務、心理カウンセリング、スピリチュアル全般)
英国Supiritualists’ National Union (SNU) 正会員, SNU Trainee Healer

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


La Vita Counselling & Spiritual Careでは、特定の宗教や宗教団体との関連や勧誘はありません。及び当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。