LA VITA SINGAPORE

BYST習い事無料体験会、無事終了!

BYST習い事無料体験会、無事終了!

こんばんは。今日は、英国バッチ財団登録プラクティショナーとしてのひとみーなです。

先日、BYST主催「習い事無料体験会」で、5つの他の講座の先生方と共に、バッチ・フラワーレメディの講座のプレゼンテーションをさせていただきました。

英会話、新体操、カルトナージュ、ワークアウト、ウォーキング・・・と、いろんな習い事の紹介がありました。文系・体育会系、いろんな習い事がありますね。

適度の運動は、心の健康にも役立ちます。シンガポールでは、ヨガやジョギング・マラソンが流行っています。ジムに通う人も多いですね。何か嫌なことがあっても、スポーツで汗を流して、ああ、スッキリした!と思う方も多いのでは?思い悩んでいたことをその時だけ忘れることができたり、それが些細なことに思えたり。非常に健康的な心の状態にしてくれます。

また、英会話とかクラフトワークなどの文系お稽古事についても同様。クラスに集中している時、作品を作っている時、一瞬、無になったり、没頭して嫌なことを忘れたり。

その良い心の状態を維持できていれば、何の問題もありませんが、お教室が終わって現実世界に戻ると、また悩みが復活する人も多々。

フラワーレメディは、そんな思考のクセに働きかけます。
波動医学として位置付けられるでしょう。前出の「バイブレーショナル・メディスン」(ガーバー著)にも、一章を割いて、フラワーレメディの効果が説明されています。

[本の紹介] 波動医学と量子力学と魂のバイブレーション(2)

当日はたった15分のプレゼンテーション。
こんな短い時間で、バッチ博士の哲学を全て説明できるわけでもなく。。。

要は、
人間は、身体・精神・感情、そして魂と、複合的・総合的存在です。それが相互に関連しています。世界保健機構(WHO)の健康の定義では、それに「スピリチュアルな(魂の)健康」が加えられています。
誕生してから80年以上も変わらず、今も世界中で活用されているフラワーレメディ。

イギリスでは街中や空港の薬局で、レスキュー・レメディ(緊急な感情の変化に対応する5種類があらかじめミックスされている)が大量に販売されています。レスキュー・レメディは、シンガポールでもオーガニック系スーパーで入手可能です。

人にはそれぞれ、思考や感情のクセがあります。
怒ったり、イライラしたり、卑屈になったり、悲観したり、寂しくなったり、目の前のことに集中できなかったり、過去の嫌な思い出が頭をよぎったり…等々。

こんな感情を抱えていると、身体にも影響が出てきてしまうことは、医学界でも知られていること。でも残念ながら、その治療は、身体の症状を治めることが中心となってしまうため、その大元である心のケアが十分なされていません。

バッチ博士(医学博士・細菌学者)は、ここに注目しました。

症状を癒すのではなく、人間そのものを癒す、
そして、
誰でも家でセルフ・ケアができるよう、シンプルであること、
これが、バッチ・フラワーレメディの哲学。

実は、バッチ博士は、これは「魂」まで癒す、とその著作に記しています。これは、講座でご紹介します。

38種類のフラワーレメディを知り、その感情に合わせた複数のレメディを選び方を学ぶことで、自分自身だけでなく、家族も皆、癒され、そして身体の不調を招かないことを目指します。化学物質が入っていないため、副作用も依存性もなく、安全で、妊婦・幼児・ペットにまで使用できます。

日本でも、各都道府県に、バッチ・フラワーレメディのプラクティショナーが多数いらっしゃいます。レベル1(自分と家族に処方する)、レベル2(他の方に処方する)、そしてレベル3(プラクティショナー養成)の講座も行われています。日本に帰って、更にお勉強を継続することも、もちろん可能。

ご自分とご家族の心と身体の健康の為、是非とも学ばれることをお勧めしたいです。
もしご質問等があれば、lavitasingapore@gmail.com まで、お問い合わせくださいね。

さて、こんな私も、BYSTのイベントの後、気分転換に何か習おうかしら・・・と思ったり。

そうは言いながらも、私は、裏千家茶道とフラダンスは続けていて、声楽は中断してますが、新たに手話のクラスを始めたり。もう十分、気分転換やってました(笑)。

でもまた、見つけました。新たな気分転換。ずっとやりたかったこと。
これはまた別の機会に・・・

明日からまた1週間。楽しい日々となりますよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講座情報:
バッチ・フラワーレメディ入門講座(レベル1)
   2018年11月期(4回、8日より毎週木曜午前)←残席少
   2018年12月期(2回、土曜終日、1日・15日)
   2019年1月期(4回、9日より毎週水曜午前)
受講料:800ドル(但し、BYSTをクリックした、と言ってくだされば、15%割引)
https://www.byst.sg
*来年行われる6時間のレビューセッション(無料)に参加されることで、英国バッチ財団からのレベル1修了証が授与されます。

特別ワークショップ「子どもと一緒に受験勉強ストレスを緩和しよう」(3.5時間)
   2018年12月1日(土)、8日(土)
*フラワーレメディ、心理カウンセリング手法、マインドフルネス瞑想も学びます
受講料:150ドル

About The Author

Hitomi Sano
La Vita Counselling & Spiritual Care代表
佐野 仁美 | Hitomi Sano

心理カウンセラー・サイコセラピスト
バッチ財団登録 プラクティショナー(BFRP)
スピリチュアリスト・ミディアム&ヒーリング・ミディアム
通訳・翻訳(金融、企業法務、心理カウンセリング、スピリチュアル全般)
英国Supiritualists’ National Union (SNU) 正会員, SNU Trainee Healer

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


La Vita Counselling & Spiritual Careでは、特定の宗教や宗教団体との関連や勧誘はありません。及び当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。